FPに感謝。

感謝の言葉
http://blog.berrylife.jp/archives/18709164.html


という記事について。
私がお世話になっているFPのブログなんですが、このお客様って私です。きゃあ!


FPに相談してライフプランを作成することで、将来に必要となるお金のことが分かる
ようになりました。そのおかげで「今何をしておくべきか」が見えてきます。


お金のこと、将来のことになると考えるのって面倒ですよね。不確定性も大きいので
手をつけられなかったり。。
例えば、「子供一人の教育費用は1000万円くらいかかる」っていいますが、ある時点
で一度に1000万円必要になるわけではありません。小学校入学の6歳から大学卒業の
22歳までに少しずつかかるわけで、その総額が1000万円なわけです。


この「少しずつ」が、どのタイミングで、どのくらい?というのがライフプランから
分かるようになるので、それに合わせて「今何をする」を考えればいいということに
なります。


まぁ、そのくらいのことは自分で考えろよって言われるかもしれませんが(笑)、
私のようにお金や生活の計画とか立てるの苦手な人は、自分一人で考えるのはムリと
いうもの。。
FP目指してる人ならともかく、どんなけ勉強せなあかんねんってカンジです。(^^;


FPの豊富な情報を利用すれば(というと言い方が悪いですが)、自分のやりたい事に集
中できます。ついでに勉強にもなります。さらに、自分で勉強する時間が不要になる
ので、時間を上手に使うことができます。いいこといろいろ(^^;


FPに感謝です。これからもよろしくお願いします。m(_ _)m