子供ひろば交流。

育児ネタ。


デパートとかに子供を遊ばせるコーナーってありますよね。


妻が買い物してる間に子供を遊ばせていたのですが、親も子供もいろんな人がいます
ね。他の子供や親に寄っていく子、一人で遊んでいる子。他の子供も一緒に面倒みて
る親、自分の子供を見てる親。。


子供を自由にさせると他の子供に泣かせたりしないか、怪我させたりしないか、逆に
怪我させられたりしないか。。いろいろ心配になります。始めて子を持つ親だと心配
が先に立って、子供を自由にさせられなかったりするのだと思いました。


また、子供同士はともかく、親同士だとなかなか話し掛けづらいですよね。大人同士
って不便です(^^; でも、こういう集まりって、同じ子を持つ親という条件が共通し
てるので、話題もあるわけで、むしろ話し掛けやすいはず。。


きっと話し掛けられればOKだけど、話し掛けるのは勇気が。。という人が多いのだと
思います。話し掛けられる人になれば、すぐ友達もできそうですね。
最初の一言は簡単。「お子さん、おいくつですか?」(^^;


すごく寄って来てくれる子がいたので、一緒に遊びつつ、お母さんに話し掛けてみま
した。ちょうどうちの子と同じくらいで、お話しつつ、お互いの子供をみたりと楽し
く過ごせました。


他にも、すごく子供をあやすのが上手なお母さんがいて、一瞬スタッフかと思うくら
い、他の複数の子供とも上手に遊んでて、すごいなぁと思いました。
普段、あまりこういう機会がないので、いい体験でした。(^^;